ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月04日

良型シイラそして、マ◯◯がヒット!


5/25土曜日

午後から出撃して来ました。


現地に着き、しばらくすると突然ムラペンに炸裂!


良型シイラそして、マ◯◯がヒット!

今期初80アップのシイラゲット!


そして夕方、事件発生!

突然、ムラペンにデカイのが炸裂したけどフッキングせず・・・

その数分後に、また炸裂して今度は、ヒット!

すると、ヒットした瞬間から物凄い勢いでラインが出ます!

タックルは、先日メーターオーバーの鰤を釣った時のタックルで、

ドラグはガチガチに締めてあり、メーターオーバーの鰤でさえ、5mぐらいしか出されなかったですけど・・・

場所が場所だけにヤバい!と思い、とっさに手でスプールを押さえてしまいました。。。

すると、テンションが抜けラインブレイク…

と思ったら、ルアーが付いてる… フックアウトでした。。。

そしてルアーを回収すると、フックに何か付いてる…

黒い皮付きの肉片が付いてました。。。

直ぐにまたキャストすると、沖で20㎏はあるマグロが跳ねました!

もしかして、今ヒットしたのもアレですか・・・

バレなくても捕れる気がしません…

もう少し、手頃なヤツでいいですけど。。。


ですが現在静岡県は、7/31まで30kg未満のクロマグロの規制が掛かっています。

万が一釣れても、リリースしなければいけません。。。ガーン



その後はマズメに、


良型シイラそして、マ◯◯がヒット!

90サイズのシイラが釣れました。



*30kg未満のマグロリリースの件

知り合いの船長さんからショアからの遊漁者も対象と聞いて、静岡県庁の水産資源課の担当者の方に電話して直接聞いてみました。
すると、やはりショアから釣れたマグロも対象のようです。ただ担当の方も理解はある方のようで、せっかく釣れたマグロを逃がすのは酷な話とは思いますが・・・ 法律で決まっている事なので違反した場合は罰則の対象になってしまいますとの事でした。。。ガーン
釣りあげて弱ってしまた場合でもリリースして下さいとの事でした。またこの事を知っている釣り人が少なく、それならそれで、もっと多くの釣り人に分かる様な工夫をして下さいとも言っておきました。すると、県内の大手の釣り具屋さんには通達してポスター等を配っています。とのことですが、知られてないのが現状です。大手の釣り具屋さんも、そういう話がきたら、いち早くホームページや店頭等で掲載する等多くの釣り人に知られる様な事をして頂けると、ありがたいです。。。
詳しくは、水産庁「マグロの部屋」、静岡県庁ホームページ各種お問い合わせ、水産業水産資源課に掲載されてます。




このブログの人気記事
まさに、寒ブリ!
まさに、寒ブリ!

横風爆風の中、ワラサ連発!
横風爆風の中、ワラサ連発!

この時期のサワラは、やっぱり旨い!
この時期のサワラは、やっぱり旨い!

メーターオーバーの鰤
メーターオーバーの鰤

90アップ、鰤ゲット!
90アップ、鰤ゲット!

同じカテゴリー(ショアジギ)の記事画像
サワラがヒット…
リハビリ釣行2回目
久しぶりの出撃
意地の一発! F5ゲット!
ショアジキ太刀魚
サワラのヒットルアー
同じカテゴリー(ショアジギ)の記事
 サワラがヒット… (2024-04-17 12:04)
 リハビリ釣行2回目 (2024-04-11 12:13)
 久しぶりの出撃 (2024-04-08 12:01)
 意地の一発! F5ゲット! (2024-03-25 12:03)
 ショアジキ太刀魚 (2024-03-21 12:04)
 サワラのヒットルアー (2024-03-18 12:03)

削除
良型シイラそして、マ◯◯がヒット!